2007年02月23日

公式HPのchapter3感想

Chapter3「Spice Islands」(スパイスアイランド、香料諸島)についての私なりの期待と感想です。
一応本人は、庶民だと自分では思っています。
庶民感覚での感想となっております。
また、庶民ではあるのですが、工芸と縫製がR15になっています。
現在はしがない釣り師(保管以外生産スキルは非優遇)で准五等勲爵士(2年近くプレイして)、貯金も10Mという庶民です。
ご注意ください。

東南アジアは、勅命クエストもまだですので何がどう変わるのか?
いろいろわからないことだらけですので東南アジア関係なしの感想となっております。
世界すべて把握した上での感想ではありません。
インドと中南米までの全ての港を訪問した状態での楽しめる要素についての感想となります。

今回、オリジナルシップビルド・大投資戦・マイスター制度・軍事職及び対人戦の活性化を狙ったシステム強化・新職業追加・香料諸島(東南アジア東側)の港及び領地でない開拓地追加・@ポイントが、追加の大項目らしい。

1.オリジナルシップビルド
大投資戦や大海戦や発見アカデミー大会の功労者が乗れる専用艦らしい。
庶民には、ほど遠い存在なんじゃないかと思います。
いくら勅命クエストの達成や開拓地への納品でも手に入るとあっても国家貢献勲記をいっぱい獲得するのはかなり大変でしょう。

・大海戦
1度もでたことありません。
功労者になる(国家貢献勲記をいっぱい獲得する)可能性も限りなく低いです。

・発見アカデミー大会
次回から100P以下から150P以下に条件が緩和?制限?されます。
参加しても参加賞ぐらいしかもらえないでしょう。

・大投資戦
自力で100M?(違うかも?)1口で投資ってそんなに参加者いるの?
10M1口でも無理ですよ。
1Mぐらいなら・・・大博打になりますけどなんとか。
気になるのは、公式の画像(SS)の所持金が20Mになっていることです。
これぐらいが普通と思われてるのでしたらとても困ります。
実際貯金をあわせても商用クリッパー買ったばかりなので10Mしかないです。

・勅命クエスト
東南アジアの勅命クエストをまず終えて港全部発見した後で無いと関係なさそう。
東南アジアの勅命クエストや南米への勅命クエストでももらえる?
もしそうなら南米ツアーがはやりそうでいい感じですけど、どうなのかな?

・開拓地への納品
東南アジアの勅命終えて港全部発見した後で無いと関係なさそう。

2.新船追加及びオプションスキル追加及び強化可能な船の増加
・大型クリッパー
容量増加してスピードアップしても船員増加では、どうかな?

・バルティックガレオン
お金ないからどちらにしても無理かな?
新船でるのはいいんですが、値段が落ち着いて下がってこないと庶民には縁が無いです。

3.マイスター制度
生産スキルがR15の場合、「マイスター」という称号を名乗れるらしい。

以下の特典があるらしい。
でもこれってR15あるのがばれてしまうわけで微妙かも?
マイスターを名乗らないってできるのかな?
マイスターというより○○流師範のほうがおもしろいと思うけどな。

SSを見る限り、称号変更というボタンがあるようです。
R15の生産スキルが、もし複数あってもいっぺんには、複数のマイスターになれなさそう。(画像でのスペース的に無理かもね)
ボタン押して切り替えるってことか?(副官の担当変更みたい?)。
弟子とってたら変更不可だったりしそうでちょっと怖い。

・街中でのアイテムの自動生産
交易品は無理なの?
たとえば、ベルベットを自動生産ということは、無理ということなのかな?

・生産時の消費行動力減少
これはいいかも?

・大成功確率上昇
海上での生産を奨励していたジョイントビルドの強化(調理室とか大成功率UPなんでしたっけ?)ってどうなるんだろう?
とふと思った。
ピザは、アイテム扱いだし、帆もアイテム。
耐久が関係あるアイテムの生産は、危険な海上でやる必要がなくなるからいいことなのかな?
材料をおいておける商会ショップの前でみんな生産するのかな?
町にこもる様になるだけじゃないの?

・弟子
弟子を取れるなら○○流を作れるというほうがよかったな。
弟子プレイヤーは、師匠の近くで自動生産可能及びスキルランクがR+1(ブーストされる)らしい。
弟子は、1人って別のところには書いてあったけど制限解除したのかな?書いてないな。

4.商会コンペティション
商会同士が競うらしい。
・一般商会でもアイテム納品が可能。

・商館もって無くても貢献度を蓄積可能。

・貢献度の上限撤廃でより貢献度の高い商会ほど、商会一覧の上位にリアルタイムで表示される機能追加。

これは歓迎する。
宝石置き場の商会が、おっこちそう。
商会に入会したい人もアクティブな商会かどうかわかるわけだし、有効に使えそうだね。

・街の商館購入権利に貢献度という条件が追加
歓迎しますです。
でも順番リアルタイムに変わるとなると特定の商品が、どこに売ってたかわかりにくくなって探すの大変だな。
アムステルダムみたいに50ぐらいなら全部見ればいいけど、100超えるとこなんか「人数何人のとこまで見た」ってできないからな。
なんとかしてください。
値段無しでもいいから商品検索システム実装希望。

貢献度ってよそから見れるのは、微妙。
おたくの商会がんばってないじゃんとか言われるのかしらん。

5.@ポイント
@モバイル利用者を増やすためなんだろう。
どんなアイテムがもらえるんだろう。
期待大
画像では、轟音弾とかおよそ縁が無いか安いアイテムが多かったみたいだけれど、道具屋さんや行商人に売ったら10k以上になるアイテムがいいな。
無理かな?

6.香料諸島(東南アジア東側)の港及び領地でない開拓地追加
マニラ・ブルネイなどが追加予定。
●追加港及び開拓地
・ブルネイ
石油がとれるのですか?
城門があってカリマンタン島の巨大なジャングルへの道があるんでしょうか?
港の発見で冒険系経験と冒険名声が稼げるだろうな。
現在、イスラム文化圏みたいで東洋の中東?
天然資源豊富らしいのでchapter3の目玉の貴金属もあるんでしょうか?
マレー語、英語、日本語あたりが使えるのかな?
初期の勢力は、イングランドかオスマンかな?

・マニラ
香料や繊維など特色のある交易品とあるので新しい香料や生糸?(木綿?)あたりでしょうか?
港の発見で冒険系経験と冒険名声が稼げるだろうな。
マニラとは、タガログ語のマイニラに由来とあるな。(ウキペディア参照)
東洋の真珠と呼ばれるからって真珠がとれたりしないよな?
初期の勢力は、フィリピン提督がいたらしいイスパニアかな?
タバコがとれそう。

・テルナーテ
マルク諸島のテルナテ島 (Ternate Island)だと思われます。
開拓地では、貴金属でもでるのでしょう。
テルーナは、クローブ(地中海でとれるのは、グローブ)の名産地らしい。
アンボイナは、香料たくさんらしい。
港の発見で冒険系経験と冒険名声が稼げるだろうな。

・アンボイナ
マルク諸島のアンボン島(Ambon Island)かな?
アンボイナは、ナツメグをはじめとする香料たくさんらしい。
港の発見で冒険系経験と冒険名声が稼げるだろうな。
開拓地では、貴金属でもでるのでしょう。

●今まで行かなかった理由
東南アジアの勅命が、まだ済んでいないのには理由があります。
PKが、あちらに大量にいるそうです。
(Login2007年3月号情報、ただ一部のサーバーの話だそうですが)
一時的に東南アジア全域の安全海域化でもないと行く気になりません。

●ゲーム内での香料諸島についての想像
スパイスとは、クローブ・ナツメグ・メース・シナモン・コショウ・オ−ルスパイス・ジンジャーのことを指す(香料諸島参考HP)。
したがってこのうち、オールスパイス(西インド?)以外が、香料諸島で取れるのでしょう。

西洋史には、詳しくないのですが、16〜17世紀にかけてスパイス戦争がこの地域で行われ、史実ではイスパニア・イングランド・ネーデルランド・フランスが戦いを繰り広げたらしいです。

香辛料が、史実では大航海時代以降の防腐剤として使われたらしいので防腐剤が実装され、食物が腐りやすくなったりして?
工芸で防腐剤が追加になるとか?

●定期船の追加希望
近く(マラッカ?)まで定期船でいけるようになれば、また話は別かもしれませんが・・・。

●前線基地の追加希望
第二の自宅または第二の商会ショップ(商会ショップ出張所)でもないといちいち戻るのは、つらそうですね。
史実のオランダ(西洋史には詳しくないのですがイングランド?)の東インド会社のような出店のような基地が、インド・東南アジアに欲しいです。
イスパニアもフィリピンに拠点があったようですからゲーム内でできてもおかしくないかと・・・。

7.個人的要望
国家が分かれすぎているので同じキリスト教でもプロテスタント(イングランド・オランダ)とカトリック(ポルトガル・イスパニア・フランス・ヴェネチア)で当時争いがあったようですからイスラム、プロテスタント、カトリックの3勢力という大分類を国の上に作ってもいいんじゃないかな。

宗教だと荒れるかもしれないので同盟国?勢力?とか別な名前のほうがいいかもしれませんが。

8.軍事職及び対人戦の活性化を狙ったシステム強化
9.新職業追加
10.大投資戦
8、9、10などは情報待ち
他にもゲーム情報HPなどの話では、銘入りとかあったような気がしたんですが、別のゲームだったかな?

gvodol at 18:06コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
La Frontera | ジョナ

大航海時代を楽しむのトラックバックURL

コメントする

ブログパーツ
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
profile
profile称号:
鋳造マイスター/工芸マイスター/調理マイスター/縫製マイスター/保管マイスター/サーカムライナー/花の憧れ人/冒険課程卒業生/交易課程卒業生/海事課程卒業生/キープ・カマヨック/訓練生/優良商会会員/シップレックハンター/文化功労者/歴史を打ち破る者/歴史を統べる者
<過去のコーエーからの受賞歴>
・大航海時代onlineがwebmoneyアワード2008で選ばれた時のコメントが採用。
・信長の野望・天道PK合戦エディタコンテスト優秀賞
賞品:天道オリジナルグッズ2点セット、マグカップ、コースターセット
などなど
大航海時代を楽しむblog内検索
Recent Comments
大航海時代を楽しむカテゴリ
大航海時代を楽しむ過去の記事
記事検索
大航海時代を楽しむtrackfeed
track feed 大航海時代を楽しむ
大航海時代を楽しむの更新頻度
人気ブログランキング - 手を伸ばせば、そこはラ・フロンテーラ♪
  • SEOブログパーツ
SEOLINK
sitemap.xml自動生成ツール
大航海時代を楽しむキーワード
QRコード
QRコード