2011年03月23日

タイミングが絶妙

昨日は、大航海時代onlineの魅力について真面目に語ったつもりでした。大航海時代onlineの魅力については、後日「その3」以降をよく練って書きたいと思います。

私の検査と通院代行が入ってしまい、本日は首都に行ってきます。

昨日は朗報が入ってきました。サーバーを移転させてでもゲームを再開してくれるそうです。いつになるかわかりませんが、いいほうに考えて待ちたいと思います。

この報告がなければ、ちょうどヨドバシカメラにでも行って古いケータイ(Sony信者)をスマートフォン(Sony製)か新ケータイ(ソニーエリクソン製)に変えてしまっているところでした。PSPあたり買って何か新境地を開拓するつもりになってました。危ない危ないw

<大航海時代の話>
今回のお話は大航海時代onlineではなく、大航海時代と電気の話になります。

今回の東北関東大震災という地震で現代社会のおおもとがなんであるか遅ればせながら気づきました。

電気社会なのです。

文明が進んだ、進歩したといっても現代も電気のレールの上に人々の社会があることはずっと変わっていません。産業革命並みという方もいるインターネット(情報革命)も電気があってこそ、原子力も電気がなければ電気を生むこともできないのです。

今居る家のストーブは、ガスで通常動きますが、実は電気がなければ動きません。こんな簡単なこと(電気に頼りすぎ)に今まで気づきませんでした。



電気がない近代世界の1つが、大航海時代なのです。

この時代に興味を持ちながら電気というものの重要性に気づいていませんでした。


「電気が普及していない世界=大航海時代」

ってほんとはどんな世界だったんでしょう。



もちろん静電気や雷など自然界に電気は当時からありました。
電気に関する研究もちょうどこの頃始まってました。

ただ、この当時、人間社会は、まだこの電気というレールにのってませんでした。

ゲームでは、当時の様子をうかがい知ることはできても所詮、後世になってからの再現でしかないのです。
雰囲気を感じれても実際どうだっかのかわからないことがほとんどだと思います。

電気が当たり前の時代の人間が、電気普及前の世界を理解するのはとても難しいと思います。口で言われても書物で読んでもわからないんじゃないかなともおもいます。

ゲームで再現するのは、おそらく無理でしょうから「大航海時代ってこんなに不便」と感じるところが電気で便利になったのでしょう。


gvodol at 01:37コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!
Tierra Americana | ジョナ

大航海時代を楽しむのトラックバックURL

大航海時代を楽しむのコメント一覧

1. Posted by 通りすがり   2011年03月24日 11:12
「@モバイルをデジカメで撮ってみた」
の記事にコメントがつけられなかったので、こちらにコメントします。
インプレスのゲームウォッチほうで発表があったみたいですよ。
公式の方にでてないのでちょっと不安ではありますが
大丈夫じゃないかなと思います。

また8/8のやつですが、
よく見るとコーエーテクモではなくてコーエーなのがわかります。
合併前の画面じゃないかなと思うのです。
コーエーテクモのサーバーが停電で落ちたため
あわてて載せちゃって、日付を書き換え忘れたのだと思います。
2. Posted by ジョナ   2011年03月24日 12:21
> 「@モバイルをデジカメで撮ってみた」
> の記事にコメントがつけられなかったので、こちらにコメントします。
> インプレスのゲームウォッチほうで発表があったみたいですよ。
> 公式の方にでてないのでちょっと不安ではありますが
> 大丈夫じゃないかなと思います。
>
> また8/8のやつですが、
> よく見るとコーエーテクモではなくてコーエーなのがわかります。
> 合併前の画面じゃないかなと思うのです。
> コーエーテクモのサーバーが停電で落ちたため
> あわてて載せちゃって、日付を書き換え忘れたのだと思います。

わかりました。インプレスのはその前の日に見ました。
わざわざどうもありがとうございます。

コメントする

ブログパーツ
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
profile
profile称号:
鋳造マイスター/工芸マイスター/調理マイスター/縫製マイスター/保管マイスター/サーカムライナー/花の憧れ人/冒険課程卒業生/交易課程卒業生/海事課程卒業生/キープ・カマヨック/訓練生/優良商会会員/シップレックハンター/文化功労者/歴史を打ち破る者/歴史を統べる者
<過去のコーエーからの受賞歴>
・大航海時代onlineがwebmoneyアワード2008で選ばれた時のコメントが採用。
・信長の野望・天道PK合戦エディタコンテスト優秀賞
賞品:天道オリジナルグッズ2点セット、マグカップ、コースターセット
などなど
大航海時代を楽しむblog内検索
Recent Comments
大航海時代を楽しむカテゴリ
大航海時代を楽しむ過去の記事
記事検索
大航海時代を楽しむtrackfeed
track feed 大航海時代を楽しむ
大航海時代を楽しむの更新頻度
人気ブログランキング - 手を伸ばせば、そこはラ・フロンテーラ♪
  • SEOブログパーツ
SEOLINK
sitemap.xml自動生成ツール
大航海時代を楽しむキーワード
QRコード
QRコード